So-net無料ブログ作成
検索選択

参院選 一転「公示後に応援決める」橋下知事の動向に熱視線(産経新聞)

 参院選を控え、当初は「ノータッチ」としていた大阪府の橋下徹知事が「(どういう立場を取るのかは)参院選が始まってから最終的に決める」と発言したことが立候補予定者陣営の間で波紋を広げている。橋下知事が支持政党や候補者の支持を表明すれば、勝敗の行方を左右しかねないため知事の支援を取り付けようと、水面下の工作を始めた陣営もある。

 橋下知事はこれまで参院選では選挙応援などはしないとの立場を取っていた。知事が率いる地域政党「大阪維新の会」には自民党だけでなく、民主党出身者も受け入れた経緯があるからだ。また、参院選と同日選となる見通しの大阪市議補選生野区選挙区(欠員1)で候補者を擁立しており「補選に専念する」というのが基本方針だという。

 しかし、今月8日、報道陣から参院選での立場を問われた知事は「始まってから決める」と発言を修正。「根本的なスタンスは変わっていない」としているが、参院選を戦う予定の各陣営の注目を一気に集めることになった。

 参院選大阪選挙区(改選3)には10陣営程度が立候補の準備を進めている。民主党が初めて2人を擁立するほか、主要政党のほとんどが候補者を立てることを決めており、全国屈指の激戦区になる。

 ある政党関係者は「何とか知事の応援を取り付けられないかと思い、知事側近に直接、支援を依頼した」と打ち明ける。別の陣営関係者も「何とかして候補者と知事が一緒に演説する場面がつくれないかと思案している」と語った。

 また、維新の会所属のメンバーのほとんどは自民党籍を持つため、自民党陣営の関係者は「知事の応援は難しいと思うが、維新の会メンバーは当然、自民の候補者を応援するはずだ」と目論むが、橋下知事は「維新の会のメンバーは市議補選で忙しくなるから参院選はほとんど動けないと思う」と発言。維新の会所属議員の支援を期待する自民党陣営の思い通りに運ぶかは微妙だ。

 さらに、日本創新党は、山田宏党首や中田宏・前横浜市長が首長連合などを通じて、橋下知事との交流があることから、知事参戦に期待しているといい「知事へのアプローチもしていきたい」としている。

 一方、知事が敵に回れば脅威になる。別の陣営は「知事人気を考えると、浮動票が1カ所に流れ込んでしまう。浮動票をあてにできなくなるから、そうなると、ほとんどの陣営が困るはずだ」と話していた。

【関連記事】
橋下知事が初の欧州視察「遊びじゃない。税金使い分権など勉強」
橋下知事、公明党議員へ提案・要望説明会出席
“メール魔”橋下知事、なぜかツイッターではおとなしい
小林千代美議員が辞職表明 北教組委員長代理の有罪判決受けて
参院選ネットで公開討論会 大阪JC、9予定者が動画も
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

店長に怒られカニ、イカ死なす=いけすに洗剤、元従業員逮捕―北海道函館市(時事通信)
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)
<自殺>45歳巡査部長 霞ケ関駅トイレで(毎日新聞)
<点字>大阪でシンポジウム開催(毎日新聞)
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)

鳩山首相の在職266日に(時事通信)

 菅直人新首相が8日に組閣することに伴い、鳩山由紀夫首相の在職日数は266日となる見通しだ。鳩山内閣が4日の閣議で総辞職したことを受け、同日午後の衆参両院本会議で菅氏が首相に指名されたが、同氏が8日の皇居での任命式を終えるまで、憲法71条に基づき鳩山内閣は職務を執行する。
 鳩山首相の在職日数は、菅内閣が4日に発足していれば262日で、自らが官房副長官として仕えた細川護煕元首相に1日及ばなかったが、組閣が週明けにずれ込んだことで、細川氏を上回る。現行憲法下では6番目の短命政権となる。
 首相は総辞職に当たって談話を発表し、「道半ばにして退くこととした。国民との約束を全うできなかったことを大変申し訳なく思う」と陳謝した。また、閣議では「政権与党が国民の信を取り戻すためには、『政治とカネ』の問題に真剣に取り組み、クリーンな政治をつくり上げることが何より大切だ」と強調した。 

【関連ニュース
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕菅新首相と質問する報道陣
〔写真ニュース〕郵政法案、今国会で成立期す=新首相
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

3事業を全面見直し=総務省(時事通信)
検察審査会に説明求めた民主・辻議員に質問状(産経新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
高校でO157集団感染=生徒220人症状訴える―三重(時事通信)
新型流行で大学4校に1校が追試験など実施―文科省調査(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。