So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

参院選 一転「公示後に応援決める」橋下知事の動向に熱視線(産経新聞)

 参院選を控え、当初は「ノータッチ」としていた大阪府の橋下徹知事が「(どういう立場を取るのかは)参院選が始まってから最終的に決める」と発言したことが立候補予定者陣営の間で波紋を広げている。橋下知事が支持政党や候補者の支持を表明すれば、勝敗の行方を左右しかねないため知事の支援を取り付けようと、水面下の工作を始めた陣営もある。

 橋下知事はこれまで参院選では選挙応援などはしないとの立場を取っていた。知事が率いる地域政党「大阪維新の会」には自民党だけでなく、民主党出身者も受け入れた経緯があるからだ。また、参院選と同日選となる見通しの大阪市議補選生野区選挙区(欠員1)で候補者を擁立しており「補選に専念する」というのが基本方針だという。

 しかし、今月8日、報道陣から参院選での立場を問われた知事は「始まってから決める」と発言を修正。「根本的なスタンスは変わっていない」としているが、参院選を戦う予定の各陣営の注目を一気に集めることになった。

 参院選大阪選挙区(改選3)には10陣営程度が立候補の準備を進めている。民主党が初めて2人を擁立するほか、主要政党のほとんどが候補者を立てることを決めており、全国屈指の激戦区になる。

 ある政党関係者は「何とか知事の応援を取り付けられないかと思い、知事側近に直接、支援を依頼した」と打ち明ける。別の陣営関係者も「何とかして候補者と知事が一緒に演説する場面がつくれないかと思案している」と語った。

 また、維新の会所属のメンバーのほとんどは自民党籍を持つため、自民党陣営の関係者は「知事の応援は難しいと思うが、維新の会メンバーは当然、自民の候補者を応援するはずだ」と目論むが、橋下知事は「維新の会のメンバーは市議補選で忙しくなるから参院選はほとんど動けないと思う」と発言。維新の会所属議員の支援を期待する自民党陣営の思い通りに運ぶかは微妙だ。

 さらに、日本創新党は、山田宏党首や中田宏・前横浜市長が首長連合などを通じて、橋下知事との交流があることから、知事参戦に期待しているといい「知事へのアプローチもしていきたい」としている。

 一方、知事が敵に回れば脅威になる。別の陣営は「知事人気を考えると、浮動票が1カ所に流れ込んでしまう。浮動票をあてにできなくなるから、そうなると、ほとんどの陣営が困るはずだ」と話していた。

【関連記事】
橋下知事が初の欧州視察「遊びじゃない。税金使い分権など勉強」
橋下知事、公明党議員へ提案・要望説明会出席
“メール魔”橋下知事、なぜかツイッターではおとなしい
小林千代美議員が辞職表明 北教組委員長代理の有罪判決受けて
参院選ネットで公開討論会 大阪JC、9予定者が動画も
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

店長に怒られカニ、イカ死なす=いけすに洗剤、元従業員逮捕―北海道函館市(時事通信)
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)
<自殺>45歳巡査部長 霞ケ関駅トイレで(毎日新聞)
<点字>大阪でシンポジウム開催(毎日新聞)
両陛下が岐阜で「海づくり大会」ご出席(産経新聞)

鳩山首相の在職266日に(時事通信)

 菅直人新首相が8日に組閣することに伴い、鳩山由紀夫首相の在職日数は266日となる見通しだ。鳩山内閣が4日の閣議で総辞職したことを受け、同日午後の衆参両院本会議で菅氏が首相に指名されたが、同氏が8日の皇居での任命式を終えるまで、憲法71条に基づき鳩山内閣は職務を執行する。
 鳩山首相の在職日数は、菅内閣が4日に発足していれば262日で、自らが官房副長官として仕えた細川護煕元首相に1日及ばなかったが、組閣が週明けにずれ込んだことで、細川氏を上回る。現行憲法下では6番目の短命政権となる。
 首相は総辞職に当たって談話を発表し、「道半ばにして退くこととした。国民との約束を全うできなかったことを大変申し訳なく思う」と陳謝した。また、閣議では「政権与党が国民の信を取り戻すためには、『政治とカネ』の問題に真剣に取り組み、クリーンな政治をつくり上げることが何より大切だ」と強調した。 

【関連ニュース
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕菅新首相と質問する報道陣
〔写真ニュース〕郵政法案、今国会で成立期す=新首相
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

3事業を全面見直し=総務省(時事通信)
検察審査会に説明求めた民主・辻議員に質問状(産経新聞)
転居費詐取容疑、自称NPO代表逮捕へ(読売新聞)
高校でO157集団感染=生徒220人症状訴える―三重(時事通信)
新型流行で大学4校に1校が追試験など実施―文科省調査(医療介護CBニュース)

<掘り出しニュース>宇佐神宮大楠にタッチ 「EXILE」の後押しで参拝増加(毎日新聞)

 ◇若い女性の参拝増加

 大分県宇佐市の宇佐神宮上宮本殿前にある大きな楠(くす)(高さ約30メートル、幹回り約5メートル)が「開運パワースポット」として話題を集めている。人気グループ「EXILE」のメンバーが歌のヒット祈願をしたことから口コミで広がったのがきっかけだ。

 「EXILE」のUSAさん(本名・宇佐見吉啓、横浜市出身)が07年、プライベートで宇佐神宮参拝に訪れ、その年に発売された「EXILE LOVE」のアルバムのミリオンセラーを祈願したところ、大ヒットにつながったという。今年4月のテレビ番組で開運パワースポットとして宇佐神宮を紹介したところ、若い女性の参拝が一気に増えた。

 宇佐神宮は楠の周りに柵を設け小さな銭箱を下げた。すると、若い女性が両手を楠の幹に当てて“霊気”をもらっている姿が度々見られるようになり、毎週土日には1日1万円を超えるさい銭が入れられるという。

 同神宮は725(神亀2)年に創建され、全国4万八幡社の総本宮。祭神は八幡大神(おおかみ)など3柱。本殿は国宝で、伊勢神宮に次ぐ皇室の宗廟(そうびょう)になっている。神仏習合の発祥の神宮として知られる。

 EXILEは、8月28、29日に大分市内の大銀ドームでライブツアーを開く。【大漉実知朗】

<フィギュアスケート>夏も人気 満員続くアイスショー 現役トップが目白押し(毎日新聞)
普天間移設 「将来は県外」で説得へ 社民離脱阻止を優先(産経新聞)
農家への補償案を提示へ=山田副大臣が宮崎知事らに(時事通信)
宝くじ関係4事業を廃止=公益法人仕分け2日目(時事通信)
他人名義カードで買い物 詐欺容疑で政治団体会長ら4人逮捕 警視庁(産経新聞)

首相、23日沖縄再訪固まる(時事通信)

 鳩山由紀夫首相が沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題打開に向け、23日に同県を再訪問する日程が固まった。政府関係者が18日夜、明らかにした。今月4日に続く訪問で、首相は仲井真弘多知事らと改めて会談し、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)へのくい打ち桟橋方式による代替施設建設と、鹿児島県・徳之島への基地機能の一部移転を組み合わせた政府案に理解を求めたい考えだ。
 これに関し、首相は18日夜、首相官邸で記者団に「まだ最終的な日程が決まっていないが、その環境をつくり上げていきたい」と語った。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

母娘殺人監禁 初公判は7月26日 千葉地裁(産経新聞)
「あかつき」あす打ち上げ 宇宙ヨット「イカロス」も金星へ(産経新聞)
空自技官、収賄容疑で逮捕=千歳基地の工事入札で便宜−北海道警(時事通信)
復元住居を壊す、中学生送検=器物損壊容疑―静岡県警(時事通信)
公務員OB3分の1以下に=特殊法人・会社役員、天下り根絶へ―政府(時事通信)

<洋ラン>北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)

 今年9月末に閉園するキリンビアパーク千歳・熱帯植物園「トロピカルドーム」(北海道千歳市上長都)で、カトレアやコチョウランなど約300株を超える洋ランが見ごろを迎えた。

 植物園は、ビール業界の中で北海道進出が後発組だったキリンビールが地域への認知度を高めようと87年にオープンした。熱帯植物を年中観賞でき、道民に親しまれてきたが、開園から23年がたち、施設が老朽化。「役割を終えた」として閉園を決めた。

 88年から同社広報担当植物園チームの竹内正昭さん(60)は「ここの花々は自分の子供のようなもの。見られなくなるのは寂しいが、閉園まで大勢の人に楽しんでほしい」と話している。入場無料。月曜日は休み。【平田明浩】

【関連ニュース
アサヒビール:ハイボールで若者層狙う
キリンビール:ビールテイスト飲料で「休肝日」提案
キリンビール:ビール、発泡酒「第3」同様強化…松沢社長
ビール類出荷量:消費者の「第3」志向強まる 1〜3月
吹石一恵:ビールおいしそうに飲む姿に「好きになっちゃう」 キリン健康プロジェクトイベント

逃亡クジャク、飼い主はどっち!?「ビデオ判定」へ(スポーツ報知)
<もんじゅ>再開1週間 トラブル続出(毎日新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)
与党議員、官邸前で首相批判 普天間「狂気の沙汰」 社民の山内・服部両氏(産経新聞)
走行音装置付けたEV体験=視覚障害者「車いるの分かった」−国交省(時事通信)

ホテルに3人組、400万円奪う=従業員縛り逃走−埼玉(時事通信)

 26日午前4時25分ごろ、埼玉県本庄市寿のホテル「アマン」の男性従業員(45)から、3人組の男に刃物で脅され、現金約400万円入りの金庫などを奪われたと110番があった。従業員は指に軽傷を負っており、県警本庄署は強盗致傷事件として捜査している。
 同署によると、従業員が2階廊下を清掃中、男らが侵入。従業員を粘着テープで縛り、目隠しをした上で、ナイフのようなものを突き付け、「レジの鍵を出せ」などと脅した。男らは従業員を1階フロントに連れて行き、レジにあった現金約2万円と金庫を奪って逃走した。 

【関連ニュース
初の区分審理で男に懲役6年6月=裁判員対象外は裁判官のみ審理
ホテルに強盗、女性従業員刺す=あごに重傷、6万奪い男逃走
市営住宅母子は失血死=刃物傷20カ所以上
知人の28歳会社員逮捕=茨城女性刺殺の疑い
3人目の殺人立件は断念=捜査本部解散へ

銀行税導入に否定的=亀井金融相(時事通信)
明石歩道橋事故、元副署長を初の強制起訴(読売新聞)
<国民新党>参院選東京選挙区に新人(毎日新聞)
高速の新上限料金制見直しへ 政府・民主首脳会議で小沢氏要請 (産経新聞)
<火災>「羽柴秀吉」さん経営のホテル 青森・五所川原(毎日新聞)

銃刀法違反 容疑の警官逮捕 改造拳銃を所持 福岡(毎日新聞)

 改造拳銃を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課は21日、福岡県警捜査1課警部補、岡田好典容疑者(46)=福岡県宗像市ひかりケ丘7=を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。組対5課によると、岡田容疑者は「違法であると知っていたが自宅で持っていた。警察官としての立場からも逮捕されるのは仕方ない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、15日午前8時25分ごろ、自宅リビングにある木箱に、回転式改造拳銃1丁を隠し持っていたとしている。

 組対5課によると、インターネットの違法サイトを取り締まるためサイバーパトロールをしていた捜査員が、改造拳銃の写真を掲載した岡田容疑者の匿名のブログを発見。15日に自宅を家宅捜索し、日本製のモデルガン「ミリタリーアンドポリス」の改造拳銃1丁を押収した。警視庁科学捜査研究所が鑑定したところ殺傷能力があった。

 岡田容疑者の自宅から他にも複数のモデルガンが見つかっており、組対5課は改造拳銃の収集を趣味とするガンマニアだったとみている。実弾は見つかっていない。岡田容疑者は特別捜査班の係長で主に火災捜査を担当していた。

 現職警察官が改造拳銃を隠し持っていたとして逮捕された事件は、99年の警視庁三鷹署地域課の巡査長=懲戒免職処分=と02年の愛知県警北署巡査長=停職の懲戒処分後、辞職=のケースがある。98年には拳銃部品を密輸入したとして、京都府警銃器対策課の警部=懲戒免職処分=が逮捕されている。【町田徳丈】

【関連ニュース
DV:被害登録の女性救出にパト20台、ヘリも 熊本県警
DV:被害登録の女性救え! パト20台・ヘリで追跡、28歳の夫を逮捕−−熊本県警
銃刀法違反:「ウチの銃本物ですわ」 展示の喫茶店主吹聴を基に逮捕−−大阪・泉佐野
銃刀法違反:橋下・大阪府知事の法律事務所に包丁男 所持容疑で現行犯逮捕
荒川署:銃刀法違反容疑、誤って男を逮捕 /東京

首相動静(4月14日)(時事通信)
オートバイ突っ込み歩行者4人負傷 東京・赤羽(産経新聞)
数量減も熱気と香り…静岡で新茶の初取引始まる(産経新聞)
もんじゅ運転再開可否を近く判断(産経新聞)
<環境省>雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明(毎日新聞)

遺族ら現場で献花、冥福祈る=長崎市長射殺3年(時事通信)

 長崎市の伊藤一長前市長が射殺された事件から丸3年の17日、遺族らが事件発生時刻の午後7時50分すぎ、同市大黒町の現場を訪れ、献花し黙とうをささげた。
 現場は長崎駅に近い、雑居ビルなどが立ち並ぶ車の通りの多い場所。歩道上に白い布を掛けた献花台が置かれ、伊藤前市長が好きだったというヒマワリや、白い菊の花が台の上いっぱいに供えられた。遺族や親交があった人たちがじっと手を合わせ、前市長の冥福を祈った。 

【関連ニュース
広島・長崎に五輪協力申し出へ=第五福竜丸母港の静岡県焼津市

<築地>中卸団体が特定調停を申請 東京地裁に(毎日新聞)
オートバイでひったくり、容疑の少年2人逮捕(産経新聞)
<特急しなの>タヌキはね遅れ 愛知・春日井(毎日新聞)
<労働者派遣法>改正案が衆院で審議入り 野党から懸念意見(毎日新聞)
NASA 「アルマゲドン」風 山崎さん、ポスターに(毎日新聞)

4児死亡火災、火元は車内のライターと断定(読売新聞)

 北海道厚沢部町社(しゃ)の山(やま)で子供4人が死亡した車両火災で、道警は9日、火災は全焼したワゴン車内にあったライターが火元となって発生したとほぼ断定した。

 捜査幹部によると、これまでの調べでは、火災発生時、現場に第三者がいた形跡はなく、車体の焼損状態から車内から出火したと見られる。

 車内には、車の検証で電子式ライターの部品とみられる金属片が見つかっており、ほかに火元となりそうなものはなく、両親は以前、長女(3)が電子式ライターを点火するのを見て注意したことがあることから、道警は何らかの原因で電子式ライターの火が付近に燃え移った可能性が高いと見ている。

「産科危機的出血」でSI応用した対応GL発表―麻酔科学会など(医療介護CBニュース)
京都御所 桜も満開、一般公開始まる(毎日新聞)
鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)
「メディカル・ハイネット」に破産手続き開始決定(医療介護CBニュース)
<女性遺体>ふ頭で頭部発見 諸賀さんの可能性 福岡(毎日新聞)

<生命の起源>アミノ酸は宇宙空間から 国立天文台など発表(毎日新聞)

 生命の起源となるアミノ酸が宇宙空間から来たとする有力な観測成果を得られたとして、国立天文台などの日英豪米の国際研究チームが宇宙生物学の専門誌(電子版)に発表した。

 アミノ酸は、化学組成は同じだが、鏡で映したように対称な右型と左型の二つのタイプがある。生命のアミノ酸はほとんどが左型で、地球上で発生したという説もあるが、その理由は不明だった。一方、地球上の隕石(いんせき)には左型アミノ酸が多く含まれていることから、偏りの原因が宇宙にあるという見方が浮上していた。

 アミノ酸は特殊な光があたると、片方のタイプの割合が増える。国立天文台ハワイ観測所の福江翼研究員らは、広範囲でその光を観測できる装置を開発。地球から1500光年離れたオリオン大星雲の中心部を観測したところ、太陽の25倍ほどの重い星が生まれた領域を取り巻くように、特殊な光が広がっていることが分かった。一方、質量が軽く若い星の周りには、その光は見つからなかった。

 これらの結果から、生まれたての太陽系の近くに重い星が存在し、特殊な光にさらされたことが原因で、地球上の生物を形づくるアミノ酸が基本的に左型になった可能性があるとしている。チームは「大質量星周辺の特殊な光によって増えたチリ中の左型アミノ酸が、隕石に乗って地球上に運ばれ、やがて生命の起源になったのではないか」と推測している。【須田桃子】

【関連ニュース
雑記帳:「国内初のクレーター」公式認定めざし論文
電波望遠鏡ALMA:日本のアンテナの愛称「いざよい」に
金星探査機:「あかつき」打ち上げのH2Aロケットを公開
小惑星探査機はやぶさ:地球帰還が確実に 軌道に到達
太陽:黒点の「たね」発見 両極に強い磁場

<厚労省調査>インドネシア人看護師候補 患者は好意的評価(毎日新聞)
<砂川事件判決>日米密談の文書存在 外務省が一転開示(毎日新聞)
まるで合コン…首相、夕食会でオバマ隣席を狙う(産経新聞)
「英語に自信なく…」客室乗務員インターホン取らず スカイマークに業務改善勧告へ(産経新聞)
首相、6月訪中へ 上海万博日本デーに出席(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。